

【雑談】我が家のボーカロイド事情・父親編

寒風さん、そろそろ太陽さんに抱かれてあったかくなりませんか。



と望んで仕方ない私です(((´・ω・`)))(←寒がり体質



みんなみんなあったかくなっちゃえばいいと思うんだ…!!(吹きつける北風と対決しつつ



【我が家のボーカロイド事情・父親編】


元々ボーカロイドに興味のなかった私のお父様とお母様ですが、
私がささくれ吹奏楽団に所属し、東京へ行く機会が増えてから
ボーカロイドの話をする機会が増えたのです♪


最初の方こそ楽曲を聴かせても


「おお!これパフュームやろ!これお父さん知ってんで!!」(なぜかどや顔


とか


「機械?機械が歌ってんのかこれ!パフュームってあれ人間の声ちゃうんか?!


とか


「てかブルース聴くか?」(得意分野




と色々間違った解釈をしていた父親ですが、
少しずつボーカロイドのことを教えていくうちに
そういう誤解は徐々に減ってきていました。
やっぱり日々伝えていくのが大事ですよね、こういうのは!♪


…が、事件が起こってしまいました。



先日の夕食の席でのこと。
お父さんが次の東京行の話を聞いてきたのですよ。

えっとねぇ、次の東京行きは大分先になるかなー…(´=ω=`)
と普通に答えていましたら、
突然こんなことを言い出しました。


「てかあれか、あのリーダーも来るんか?」



リーダー。
…リーダー…?



……誰?(;・・)




ささくれさんのことか…?
いや、お父さんにはささくれさんのことはそんなに詳しく言った覚えはないんだが…。
大体リーダーって、え?ほんと、え、誰?

追い打ちをかけるように、お父さんはこう続けました。



「ほら、あれやん、あの金髪のリーダーや!」




き、金髪……?!




※念のために言っておきますが、ささくれさんは触りたくなるような柔らかそうな黒髪
決して金髪ではありません。



ま、ますますわからなくなってきた…?
誰だ、誰のことを言ってるんだ……?




まさかの癒しの夕食タイムで突然突き付けられた難題

いやでもお父さんには必要最低限の情報しか与えていない、
お父さんに言ったことのある、ボカロPで金髪……
金髪のボカロP……



……




も、
もしかして



(ねーほら見てーあそこー)
(あそこでギター弾いてる金髪の人ー)
(あの人もボカロPなんやよー)


‐とある日の会話‐





DECO27さんか………!!!!(解決



そういえば柴崎コウさんとテレビに出演していらっしゃったときに
両親にどや顔で説明した気が…!(何故どや顔



謎は解けた。
しかし、気になることが一つ。



「お父さん、…なんでリーダーなん?」



聞いてみると衝撃の答えが。



「え?だってあいつがボーカロイドのやつの長なんやろ?」




ち、っ違う……!!



いや確かにDECO27さんは素晴らしいボカロPだけども、なんだかその設定だと
ボカロ界内がすべてDECO27の支配下みたいな感じじゃないか…!!(((



「いや、別にあの人が長ってわけじゃないし、大体
今行ってる東京のやつ、その人がつくった曲やないし…」
「なんや違うんか!誰やねん?」
「え、…ささくれさんって人がつくった曲なn」
「ささくれ?何でそんな名前やねん





何でそんなこと聞くねん(´・ω・`)




もう疲れるから、お父さんとボカロの話はしない。
(そうして深まっていく溝)





皆さんもおうちの人とボカロPのお話をするときは、



ボーカロイド界内を統括する長なんていないことと

ささくれさんとDECO27さんは別人であるということと

名前について突っ込みを入れてはいけない ということを





し っ か り と 教 え て か ら 語りましょうね!*:∴└(´⌒ω⌒`)┘∴:*






「…てか、ブルース聴くか?」


※ も う い い で す 。

世間は連休に入り、私も今日明日は
ささくれ吹奏楽団練習会のためお休みをいただいていたわけですが、
件の震災の影響で練習会もなくなり思いがけない暇を手に入れた私でした。

さてどうしよう、と考えた結果
もう好きなだけ遊び倒せばいいのではないかという結論に至り
(ほら、何もないやつは元気出せって言ってたじゃn(ry)
ひたすら遊びまわってましたww
と、いうわけで何したかというのを書いていこうかと―。

お昼は映画見に行ってました。
最近の私には幸せ成分が足りないので「塔の上のラプンツェル」を観賞。
何気に3D映画って初めてみたのですよー。
もうね、3D映像の演出もさることながら
ラプンツェルが可愛すぎてかわいすぎて……!!!!!
今までディズニープリンセスは断トツでベル(美女と野獣)が好きだったのですが
もうそれを追い抜きそうな勢いでああもう可愛い可愛いwwwwwwww
ストーリーはディズニーの王道ともいった感じで、
ラストの安定のハッピーエンドまで幸せいっぱいに見させていただきました。
機械があったらまた見に行きたいくらい良かったですよーw

そして夜から天満のじゃず家にてBaguettes Ensembleのライブに。
えっとね、このジャズバンド…
この方々↓↓

「*ハロー、プラネット。」をジャズ風に

昨日ツイッターでこの方々が大阪でライブすることを知って、
急遽見に行くことになりました。
ツイッターでがっつり食いついてきたひろのぶさんとともに出陣。

今回行ったお店、2階席があるという何とも特殊な場所で
予約していなかった我々は2階席のかなり高い所から奏者を見下ろすという形で観賞。
こんなすごい角度から見たの初めて…!!ww
今回Baguettes Ensenbleの3人とTPのMan_booさん、ボーカルにハマーさんというメンバーだったわけですが、
皆さん超絶うまいのですよねーー!!!
選曲もボカロとゲーム音楽中心でわかりやすくて聞きやすかったですし、
ピアノとベースとドラムとペットとがかっこよくてボーカルもすごい素敵で…!
(えーっと 全 部 ですね
特に心に残ってるのは古川PのALICEのフリューゲルの甘ーい音色に
パンダヒーローのディキシーランドアレンジに、
文学少年の憂鬱のベースとピアノ……!
あとOvertheRainbowのボーカルも良かったですwハマーさんの声洋楽合うのですよね…w

しかし久々にジャズなんて聞いたら私もジャズやりたくなってきてしゃ―なくなりました。
あんな風に吹けるようになったら楽しいだろなぁ…w

関西はわりかし通常営業

大地震から1週間。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

関西は、私の住む大阪は
震災など起こったのが嘘か悪い夢のようで。
ごく当たり前の生活が、当たり前に続いています。

変わったことと言えば町中におかれた募金箱くらい。
きっと東京をはじめ、東北に大事な仲間たちがいなければ
この震災を遠い国のことのように感じていたかもしれないくらい。
それくらい関西は実感がありません。

ただ、大事な人たちが震災の起こった場所にいて、
今でも不安になりながら生きていて、
大変な思いをしていて、でも自分では役に立たない。
そんなどうしようもない憤りを感じずにはいられない一週間でした。

そして大分気持ちも落ち着いてきた今。
私は私にできることをやろうと決意を固めたわけで。

募金はしてきた。
献血は再来週、体調と時期が万全な時に。
後できること…そうだ、クラコミュの皆で落ち着いたら何かできないかな。
きっと仕上がるのはもっと先になるだろうけど、話だけでもふっとこう。
ささ吹のみんなはどうしてるかな、辛い子はいないかな。
それ以前に私は変に気持ちがへこんだり変になったりしてないかな…?

自分にできることを、できるだけ。
通常運転に少しずつ戻ろうと思います。体も心もね。

ブログを変えてみたのです

今までmixi内のみでやってたブログを
外部ブログとつなげてみましたー♪

と、言う訳でテスト投稿ー。
これからも相変わらず適当なこと書きますよん。
プロフィール

ゆう@クラリネットの人

Author:ゆう@クラリネットの人
クラリネット吹いたり写真撮ったりしているものです。
日々を楽しく生きていきたい社会人です。

ニコニコ動画マイリス→ mylist/16980135
Twitter→@youkier
mixi→ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=29768060&from=navi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
