

【雑談】我が家のコスプレ事情。

おうちに、リンちゃんのお洋服があるのですよ。


ええと・・・近々そういう感じの本番があるので
自分用にと買ってきたのですが案の定

「肉が、肉がああああぁあああぁああああ!!!」(VC.ムスカ)

な感じになってしまいましたとさ。










と、言うわけで。





もっと似合う子に着せてみました。















みるリン

じゃんっ。





うちの愛犬みるくさんに着せてみましたー!!

め、めっちゃかわええやないか・・・・・・!!









ボーかロイド界に彗星のごとく現れた歌犬、犬音みるく!
彼女が歌(※鳴き声)を通して伝えたいこととは・・・?



近日発売 ※ し ま せ ん 。

どんな音楽やりたいの?-ささくれ吹奏楽団本番1カ月を切って-

2010年11月3日。
その日、私は東京にいた。



普段なら仕事が入るはずのその日に休日をもらい、馴染みの無い東の京へ。
夜行バスに揺られ、電車を乗り継ぎ、待ち合わせの場所へ。
ちょっとの期待と大きな不安を抱えつつ、パンパンに膨らんだリュックを背負い、
手には相棒のクラリネットを持って。
同じ目的であろうと思われる人に恐る恐る声をかけた瞬間を、昨日のことのように思い出せる。




「すみません、ささくれ吹奏楽団の方ですか…?」




ささくれ吹奏楽団。
ささくれぱーちー4でハロー、プラネットを演奏する企画のために結成された吹奏楽団。


MIDI打ち込みの吹奏楽版アレンジがニコ動で上がっているのは知っていた。
大好きな曲が、大好きな吹奏楽でアレンジされている。
何回も聞いた。
動画コメントで、これを実際に演奏するオフ会があることも知った。
…行きたいなと思った。


mixiで調べると、それはすぐに見つかった。
「ハロープラネットを演奏しよう!」とコミュニティのトップに文字が躍っていた。
どうやら1日参加の一回こっきり企画らしい。
うん、これなら参加できるな。


が。
数日後、会場が5月まで差し押さえられないという事態発生。
それに伴い、本番を5月にするという長期的な企画へと変わった。
5月までは練習会を月一程度にするらしい。
当然だが、練習会は土日。


できないなと思った。
私の仕事上、土日を休むということはなかなかできない。
しかも練習場所ははるか遠い東京。毎回通うなんてできない。
…あきらめるしかないか。


本番には参加できないけど、せめて思い出作りに1回くらい練習に参加してみよう。
どうせこんな即興で集まったメンバーで本格的なことなんてしないだろう。
一日楽しく吹いて、私は終わりにしよう。一回吹いたら満足するだろう。





そう、一回だけで終わるはず…だった。





集まったメンバーは30数名。寄せ集めのせいか低音の足りないバランスの悪い構成だった。
スタッフ群の軽い自己紹介の後、合奏は始まった。
瞬間。




「君たちはこのハロープラネットをどう吹きたいの?」
「何を考えて今のフレーズを吹いたの?」
「そこに君の意思はあるか?」




熱い。…指揮者の男が熱すぎる。
それだけじゃない。奏者達もそれに全力で答えている。
1人1人はブランクがあったり練習が足りなかったりで大した力量はない、
けど…一緒に吹くのが楽しすぎる。



「この企画を、絶対に成功させたい」



そんな皆の気持ちが見えた瞬間だった。




合奏が終わった後も、今日は良かったね、楽しかったねと語り合った。
皆幸せそうな顔をしていた。生き生きしていた。
そんな時、企画担当のポロリさんから
「遠いところから来てくれてありがとうございます!嬉しかったです」
と言ってもらった。
がーっと胸の中からこみあげるものがあった。



ここで終わらせてしまっていいのか?
指をくわえてみてるだけでいいのか?
この感動を、たった一日だけで捨てるのか?



答えなんてとうに決まっていた。
感情の高ぶりを抑えきれずに、気付いたら私はこう言っていた。


「私、今日合奏できて本当にうれしかったです、本当に楽しかったです、
本番も絶対来ます。絶対に来ます!!」


この日からもう5ヶ月も経ったのかと思うと、信じられない気持ちでいっぱいだ。




ささ吹本番まで、後1カ月。





「君たちはこのハロープラネットをどう吹きたいの?」
「何を考えて今のフレーズを吹いたの?」
「そこに君の意思はあるか?」





この答えを、自分なりの正解を…もう出さなければいけない。
まだきっと拙いけど、それでもありったけの思いを乗せて。
1ヶ月後、私はまた東京へ行く。


それまでに、できる限りのことを精一杯やる。
それは演奏の面でも、運営の面でも、…自分にやれる、できるだけのこと。





「この企画を、絶対に成功させたい」





私もまた、そう思っている一員だから。















原点復帰完了!
頑張るぞーるぞー(´∀`)(無理やり

なんだか色々始動中?!近状報告

そうですなんだか色々あるのですっ!!(何

4月に入り、新年度を迎えたわけですが、現在私が活動中の企画事をご紹介。

【クラリネットコミュニティアンサンブル企画】
ニコニコのクラリネットコミュニティ内で今ひそかに始動中の企画なのですが、
元々今回の東日本大震災のために自分たちで何かできないことがないかという話がありまして、
じゃあ皆で元気の出る曲アンサンブルで吹いてみたらいいんじゃないかという話になりまして!
現段階では選曲作業の真っ最中。
この企画のためにHP作ってくれはったり、編曲に名乗りをあげて下さったり、
てきぱき話を勧めてくれはる人がいて下さったり、本当にいい感じですw
動画あげれたらまたご報告するかと思います。頑張ります!

【ニコニコ吹奏楽団(仮)】
これも東日本大震災でできたコミュニティ。
ニコニコで活動している&ニコニコが好きな演奏者で集まって
年に一回吹奏楽の演奏会をしてみようじゃないか、
そんでもってその演奏会で震災の義援金を募ろうじゃないかという企画。
これは最近コミュもできたばかりでまだまだこれからといった感じなのですが
発案者のneuさんはじめ参加者の気合がみなぎっていて
これからが楽しみな企画です…!
しかし関西圏の私はどこまでついてこられるのかしら…が、頑張ろう…!

【ささくれ吹奏楽団】
これは結構前から参加しているのですが、
まだまだがっつり練習中!
もう合同の合奏練習には本番前日まで来られない私ですが、
それまでに楽譜の暗譜と技術向上に励みますよー!
頑張るんだ私……!!


企画ごとの参加はこれくらい。
後は個人的にうpしたい曲がたまってるのでまた録音しに行かなきゃ!
よっしもっと頑張るぞー!
プロフィール

ゆう@クラリネットの人

Author:ゆう@クラリネットの人
クラリネット吹いたり写真撮ったりしているものです。
日々を楽しく生きていきたい社会人です。

ニコニコ動画マイリス→ mylist/16980135
Twitter→@youkier
mixi→ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=29768060&from=navi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
