

ロングトーンって大事!

ささくれぱーちー4本番まであと5日!!!


というところまで追い詰められてわたわたしている
だめ人間、ゆうです。こんばんは←




とりあえず本番を迎えるからには大きくて綺麗な音が必要だ!
ということで現在ロングトーン強化期間をもうけ
日夜ロングトーンを欠かさずするようにしているわけですが。




需要があるかどうかわかりませんが、私のやっているロングトーンをご紹介。

1.fffffでロングトーン。1音10拍吹いて2拍休み×5回。
  開放のFの音から半音階で下がる。
2.1のロングトーンを最低音から開放Fまで半音階であがる。
3.最低音から低い音2拍+レジスターキィ押さえた上の音8拍×5回。
  Sまで。



1~3を3分休憩入れつつやるのですが
きつい。本当にきつい。




調子いいとロングトーン・ハイみたいな状態になって


「体が軽い・・・こんな気持ちでロングトーンするなんて生まれて初めて・・・!
もう何も怖くない・・・!!」


みたいな状態になるのですが、
後のリバウンドが半端なく苦しくて
「もう何も吹きたくないよ」状態に陥ることしばしば・・・←





でもね、やっぱりやると音いいですよ。
やっぱりどんだけ嫌いな基礎練でも
ロングトーンは大事なんだなーと思います。


ただね、闇雲に基礎練ばっかりしててもだめで。
私の場合は「音を綺麗に響くようにしたい」って目的があるから
これだけ成果が出てるわけで。

これが何の理由もなしに、
目指す方向性もわからずに
ただただめんどくさい&つまらない基礎練をいくら続けたところで
うまくなんて一生ならないのですよね。

大事なのはどんな音にしたいのか?
その練習を通してどんなところを鍛えたいのか?
曲中に生かせる練習なのか?

をしっかり考えて練習することが大事なのですよねー!
というのをここ最近再認識中です。



とりま8日の本番まであと少しですし、
もっともっと頑張らねばー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆう@クラリネットの人

Author:ゆう@クラリネットの人
クラリネット吹いたり写真撮ったりしているものです。
日々を楽しく生きていきたい社会人です。

ニコニコ動画マイリス→ mylist/16980135
Twitter→@youkier
mixi→ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=29768060&from=navi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
